1. 無料アクセス解析
ブックマークに追加する














スポンサーサイト 



アクセスアップ.NET


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]  
【完全無料】毎日、ほったらかしで、5000円稼げる方法を伝授します!
毎日、7500円入金! お金ほしいですか? ブックマークに追加する
学歴・職歴関係なし!ニートの方もラクラク年収1500万を目指そう!
アクセスアップ.NET 人気ブログランキングへ クチコミblogランキング TREview
オートリンクネット

 |  スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)  ページ最上部へ
格安電話加入権のコアグルーヴ! コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録



映画 「ダーウィンの悪夢」 レビュー 、現実こそが悪夢だ! 



アクセスアップ.NET


「現実こそが、やはり、悪夢である。
ダーウィンは、進化論を考察したとき、果たして、このように悲惨な未来の進化まで、夢見たのであろうか。」


映画 「ダーウィンの悪夢」 DVD



★★★★


映画 「ダーウィンの悪夢」 レ




製作年: 2004年
製作国: フランス/オーストリア/ベルギー
収録時間: 142分
出演者: ----
監督: フーベルト・ザウパー
製作: ----
脚本: フーベルト・ザウパー
詳細: ----
シリーズ: ----
メーカー: ジェネオン
ジャンル: ドキュメンタリー



夢はうつつか、うつつが夢か。



おもいっきり、おちこみたいときに、また、眠れないときに、見るのがよいかも…。


ただ、ドキュメンタリーで、ストーリー運びは単調なので、


すぐに、すやすや眠る可能性あり。


私も、途中、一度寝てしまいました。また、起きてしっかり全部見たけどね!



 内容は重いです。アフリカのタンザニア国に在るビクトリア湖が舞台。

そこでの、多種多様な人々の生活が、インタビューと共に、映し出される。


アフリカの後進国が、いかにして、ヨーロッパなどの先進国に、「食い物」にされているかが、浮き彫りになってくる。








映画としては、ちょっと単調。

私自身、「すこし、たいくつ!」のファーストインプレッション。



タンザニア湖は、かつて、「ダーウィンの箱庭」といわれる程に貴重な自然の宝庫だったそうだが、


いまや、誰かが、放った「ナイルパーチ」という肉食魚に圧倒されている。


タンザニアの貧困は激しい。 売春は10ドル。 一晩の夜警は1ドルだ。 しかも、夜警のさい、前の担当者は、襲われてナタで切り殺されたそうである。


この地域の、今の新進産業は、「ナイルパーチ」の切り身を、ヨーロッパへ売ること。これが儲かる。


多くの男が漁師となり、多くの女がその売春婦となった。



「ナイルパーチ」はビクトリア湖の生態系を壊してしまっているが、大臣には、そんなことはかんけーねぇー。



そして、今日も、飛行機が飛んでいく。


タンザニアから、「ナイルパーチ」の切り身を乗せて、ヨーロッパまで。


ヨーロッパから、アフリカの戦争で使う「武器」を乗せて、タンザニアへ。



完全に、先進国に「食いもの」にされている。


「ナイルパーチ」とは、日本では「スズキ」とか「白スズキ」といわれている。

そう、ファミレスや学校の給食でよく出た、あの白身のフライこそ、「ナイルパーチ」である。



インタビューの中、人々は、ここでこうやって生活するしかないと訴える。
仕事があるだけ、まだ、ましだ、という。
そして、「勉強がしたい」と、答える。

また、「戦争はいいことだ。金がたくさん、もらえる。」という、男性がいた。
彼は、「戦争は恐くない。」と言う。
「戦争になったら、迷うことなく、人を殺す。」と言った。





貧困は悪である。なぜなら、それは、心をもっとも貧しくさせるからだ。


悲しくなった。恐くなった。暗くなった。息がつまりそうになった。


現実は、恐ろしい。

これは、悪夢なのか。それとも、われわれの生活のほうが夢まぼろしか。わからなくなった。



 「ナイルパーチ」の切り身を、取るだけとったら、残りのアラ(頭と骨)は、彼らの食料となる。



衛生管理もままならない中で、アラは、ハエとうじ虫だらけのなかで、天日干しされる。


このあと、油であげられるのだ。油であげて、はじめて、食料となる。


強力なアンモニア臭の影響で、ここで働く老婆は、片目を失った。



すさまじいシーンだった。地獄をみたような気がした。



まるで、地獄の釜だきだ。





後半、映画を見ていて、とても寒くなった。


この映画には、わかりやすい希望はない。ただ、現実を羅列するだけだ。


希望は、みずからが作らねばならないのだろう!




今日も、空に、飛行機が飛んでいく。


タンザニアの「血肉」を乗せて。



ラストシーン、私はひとり、タンザニアの吹きさらしのがけっぷちに放り出された。とても、寒い。


そんな気分になる映画であった。








スポンサーサイト
[ 2007/12/18 16:39 ]  
【完全無料】毎日、ほったらかしで、5000円稼げる方法を伝授します!
毎日、7500円入金! お金ほしいですか? ブックマークに追加する
学歴・職歴関係なし!ニートの方もラクラク年収1500万を目指そう!
アクセスアップ.NET 人気ブログランキングへ クチコミblogランキング TREview
オートリンクネット

DVDで見た映画 |  ダーウィンの悪夢 | TB(0) | CM(0)  ページ最上部へ
格安電話加入権のコアグルーヴ! コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録



●新定番 無料レポートに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yabusa.blog26.fc2.com/tb.php/22-88d6f28a


テスト表示













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。