1. 無料アクセス解析
ブックマークに追加する














スポンサーサイト 



アクセスアップ.NET


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]  
【完全無料】毎日、ほったらかしで、5000円稼げる方法を伝授します!
毎日、7500円入金! お金ほしいですか? ブックマークに追加する
学歴・職歴関係なし!ニートの方もラクラク年収1500万を目指そう!
アクセスアップ.NET 人気ブログランキングへ クチコミblogランキング TREview
オートリンクネット

 |  スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)  ページ最上部へ
格安電話加入権のコアグルーヴ! コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録



ドラマ 薔薇のない花屋 レビュー 一押しで、はまってしまうドラマ! 



アクセスアップ.NET


  
最近見たドラマの中で、一押しにはまってしまったドラマ


「薔薇のない花屋」


bara interview_con2


 しかし、やはり、脚本の「野島伸司」はすごい。


野島伸司 作品。



 「香取慎吾」や「竹内結子」の演技もよいが、なんといっても、その設定とドラマ性に引き込まれる。


 山下達郎の主題歌『ずっと一緒さ』が、頭の中で、リフレインする。


 




 

 
 
 
 
脚本家の「野島伸司」といえば、



「101回目のプロポーズ」「愛という名のもとに」「高校教師」「ひとつ屋根の下」「聖者の行進」…



もう、ドラマのヒット作は、数えられない。



「家なき子」も、社会現象化した。


ドラマとともに、若き日の自分を思い出してしまう。





「薔薇のない花屋」という題名自体に、すでに、興味をそそられてしまうが、



一回目のラストシーンで、


主人公の汐見英治 (香取慎吾)と


謎の盲目の女性・白戸美桜(竹内結子)


が、雨の中、交差点を二人で、一本の赤い傘をさしながら、



立ち尽くすシーンがある。



そう、それは、まるで交差点にさいた薔薇の花のようだった。(上からの映像あり)



とても、美しかった。




それは、まだ、恋もはじまらず、謎も解明されていない、いや、出会い以外は、まったく何も始まっていない二人の未来を暗示するかのような、美しくそして棘のある薔薇の花。




連続ドラマというものを、よくわかっている人にしかできない脚本だ。(いや、演出のほうかもしれないが…)



いずれにしても、ストーリーが、よく練られている。



私は、一本ものの映画も好きだが、


実は、連続ドラマも好きだ。


なぜなら、楽しみ方が実はまったく違う。



映画では、通常、その2時間~3時間という制約のある時間のなかで、楽しめる作品でなければならない。

本来は、「続編を見なければわかりません」というのは、ルール違反だ。

そこに、凝縮された、エンターテイメント・芸術がある。



しかし、


連続ドラマには、別の楽しみ方がある。(と、私は思う。)


それは、なにより、続きがあることだ。


次回とか、来週とか、次につながっていく楽しみがある。(そして、視聴者は、その期間を、ワクワクしながら、予想したり、想像したり、あーでもない、こーでもないと楽しむのだ。)


したがって、常に、次回への伏線が必要となる。

ここが、連ドラの肝だ。



そのことを、このドラマの製作者は、よく、わかっている。



私は、「交差点に咲いた薔薇の花」で、一発で、はまってしまった。



謎もある。


なぜ、白戸美桜(竹内結子)は、盲目を演じているのか。



これは、現段階では、わたしにはまったく予想ができない。


これからの楽しみでもある。





しかして、「野島伸司」作品は、一種独特の世界を、見るものに感じさせる。


 「野島伸司」からは、「地に足が着いた」作風を感じる。


気がつくと、現代の情報の氾濫の中で、常に、ひとは、社会に、世界に、全体に、目を向けねばならない。


そうでないと、遅れるからだ。(勝てないからだ。)


しかし、「野島」は、ドラマの中で、「そうではない」と語りかける。(と、私は思う。)



「幸せは、もっと身近なところにある」と。



そうすると、ドラマを見ていた我々は、はじめて気づく。


世界や、社会ではなく、個人や家庭を。(それに目を向けることに)



しばらく、忘れてしまっていた「自分」という存在があることを。



あたたかく、切なく、そして、「善悪の両方を含んだ」人間という存在を。



ふと、思い出す。


「全体」よりも、「個」の重要性を。



そして、「個」の中にこそ、真実があるということを。









 
 









スポンサーサイト
[ 2008/01/23 03:37 ]  
【完全無料】毎日、ほったらかしで、5000円稼げる方法を伝授します!
毎日、7500円入金! お金ほしいですか? ブックマークに追加する
学歴・職歴関係なし!ニートの方もラクラク年収1500万を目指そう!
アクセスアップ.NET 人気ブログランキングへ クチコミblogランキング TREview
オートリンクネット

テレビドラマ |  薔薇のない花屋 | TB(1) | CM(5)  ページ最上部へ
格安電話加入権のコアグルーヴ! コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録



●新定番 無料レポートに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

初体験だに♪

ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww
気づいたらいつの間にか卒業してたよ。
http://dtjapan.net/mp/2p525lt.html
これでやっと飲み会で妄想話さなくて済むwwwってか、卒業すると自信付くね、普通に。
[ 2008/01/23 20:38 ] [ 編集 ]

全身ロー○ョンまみれw

ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/WRbBOCdG
[ 2008/02/05 01:28 ] [ 編集 ]

無酸素運動ダイエットについて

無酸素運動とは、瞬発力に優れた白筋(速筋)を用いた運動のことです http://lackaday2.sabellsenterprises.com/
[ 2008/11/03 08:02 ] [ 編集 ]

リキュール

リキュールを探すなら http://www.umaiumai.biz/510915/110609/
[ 2008/11/10 09:54 ] [ 編集 ]

PCインストールナビ

インストールの検索サイト。方法、できない、XPインストール、OSインストール、クリーンインストールなどインストールに関する各種情報をお届けしています。 http://masturbate.hartmerrell.com/
[ 2008/11/30 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yabusa.blog26.fc2.com/tb.php/43-36787f09


花が咲くように笑うけれど棘のある薔薇はお安くないのです・・・はい。(香取慎吾)

まあ・・・秋ドラマ・冬ドラマのお約束といえば「雪山遭難」なのだが・・・。 「SO
[2008/01/23 20:10] URL キッドのブログinココログ
テスト表示













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。